2020年9月27日

クロアチア初日はハプニングだらけ

式の準備、式本番、ハネムーン。と過ぎてしまうと恐ろしいほどあっという間に過ぎてしまいました。

準備はあんなに大変だったのに…

でも旅行先に選んだクロアチアがとにかく最高過ぎたので少し魅力をお伝えしながら旅の行程をブログにつらつらと書いていこうと思います。

本当に良かった!

その1、親切な人が多くて色々教えてくれるし笑顔が多い!

その2、英語がだいたい通じる

その3、街が大き過ぎず見て回りやすく、美しい。

その4、大きな観光地以外は物価が安めだった気がする。

よくなかった点は
バスチケットが予定通り届いていなかったり、ホテルでの対応がドライ。(3回確認してようやく電話してくれた)

ホテルなどは割とドライな印象。

もちろん場所によりますので全てではありません!

それを差し引いても凄い良かったのは言うまでもありません!

初日は成田からドーハにてトランジット

街がやばい。

超高層ビル群。

そして空港もでかい!

よくわからないクマのオブジェ。

空港内を電車が走っています!

クロアチアの首都ザグレブに到着。

空港から市街までシャトルバスorタクシーで30分ほど値段的に約10倍ほど違います。

シャトルバス30クーナ
タクシー250〜300クーナ

バスは30分に一本ほどなのでタイミング良ければバスがオススメ!

着いて運転手さんがホテルまでの行き方を丁寧に説明してくれました!
とにかく親切。

でもそこは海外なので油断せず気をつけながらトラム(路面電車)に乗り込む。

そこでも乗客の人たちがチケットの買い方や、使い方を教えてくれるし笑顔で話しかけてくれる!

これがトラム

ホテルに着いたらまずバスチケットを受け取る筈が…
チケットが来てない。
何回確認しても来てない。

取りあえずお腹も空いて喧嘩になりそうなので一度ご飯を食べに街中へ

定食屋さん的なお店を調べて入ってみると

なかなかにヘビーなご飯が!

英語のメニューのイメージが少しずれていました。

お腹も満ちたので気を取り直して観光へ!

ザグレブ大聖堂

やはりヨーロッパの建築は凄い面白いと思いました。石の彫刻、ステンドグラスが美しかった。

聖マルコ教会

屋根のデザインがとっても綺麗で夕方には人通りも少ないのでゆっくり見れました!
中が見れなかったのが残念!

夜の食事どころは賑わいを見せて日本とは違う色彩でライトアップされていました。

でもなぜかこの場所と違うところで食事をしたら最高にまずかった…

この先もこれが続くのかと思うとすでに帰りたいレベルでまずかった……

半分以上残して、凹みながら帰ってホテルで、もう一度バスの確認。

するとあまりのしつこさに電話をしてくれることに!
確認した結果…バスチケット到着が遅れていて届いてなかったとのこと…

初日から焦らせんじゃねー!とツッコミを入れつつ一安心。

ようやく安心して眠りにつくことができました。

なんせ次の日は6時にはバス乗り場に行かなくてはいけないので!

いきなりのトラブルと、早朝移動、夕飯の不味さを引きづり2日目に続きます。

長いので何日かに分けて書いていきまーす!

海外旅行に行きたい方には全力でオススメしたい国クロアチアをお届けして行きます!